【乃木坂46】乃木坂46メッセージの使用感などまとめ

乃木坂46のメンバーからメールが送られてくる乃木坂46Mailに動画と着信が追加されたようなサービス乃木坂46メッセージが登場して1ヶ月経ちました。

 

モバイルメール

・何が違うのか?

・料金に差はあるのか?

といった疑問点は公式サイトを見れば解消されます。

(※下にも書いてあります)

 

ただ公式サイトだけでは「モバメを継続する必要性」、

「テキストや写真などモバメとメッセージで違いはあるか?」

これらはわからないので、1ヶ月使ってみての感想を書いてみます。

 

※現在、メッセージは18人取っていてモバメは4人継続してる状態

 

先に結論を書いておきます。

 

モバメを継続する必要性:「写真を保存したい」「返信機能を利用したい」

この2つが必要ない人はメッセージに移行して良いと思います。

※ただしモバイル会員は継続していた方がチケットの応募含めてファン活動をする上では良いでしょうし、下の比較でも記載していますが、モバメのみで行っているキャンペーンに参加したい場合も継続していた方がいいです。

 

ちなみに筆者はチャンスメール最初の1回目で賀喜遥香さんの限定写真を当てましたが、それ以降は全く当たっていません。

 

モバメだと動画が見れないので動画についてのメッセージが送られてきた場合に

モバメしか取ってない人には何のことかわからないという状態になります。

ですので、片方しか取れないなら絶対にメッセージにするべきです。

 

テキストや写真の内容は変わるのか?:この2つに関しては全く一緒と言えます。

2月だけモバメを含めて27人取っていたのですが、モバメとメッセージアプリとで差異のあったメンバーは「1人もいませんでした

違う内容が送られてくるのでは?という観点で両方取る必要はないということですね。

 

モバメとメッセージとでは機能が違うものがあります。

その中でモバメにはあってメッセージには無い機能を使いたい人は、

モバメを継続していいと思いますが、そうでない場合は移行を推奨します。

 

コンテンツとして比較(赤字は片方にしかない機能)

■モバメ

料金:330円

テキスト:あり

写真:あり

動画:なし

音声着信:なし

返信機能:あり

レター:なし

ランダムメール:あり

チャンスメール:あり

 

■メッセージ

料金:350円

テキスト:あり

写真:あり

動画:あり

音声着信:あり

返信機能:なし

レター:あり

ランダムメール:なし

チャンスメール:なし

 

このように違いがあります。

公式サイトには記載がありませんが、メッセージに添付されてきた画像は直接保存が

できないので、保存したい人はスクリーンショットを撮るしかないです。

直接保存したいという人はモバメも一緒に取っておく必要があるでしょう。

 

モバメの返信機能ですが、こちらは送られてきたメールに直接返信をすることで

ファンレター扱いで本人の元に届くそうです。

しかしどういう形で届いてるのかは不明ですね。

件名無題で送ってくるメンバーも多かったので時系列とかどうなるんだろうという…

 

一方、メッセージには似たような機能でレターというものがあります。

こちらは1通送るのに150円かかります。便箋のタイプを選んだり文字の色を

変えたり出来る他、写真を送る事が可能ですのでイラストを描いて送ったり、

見てもらいたい写真を付けたりすることができます。

(当然変な写真などはアウト)

 

また届くのもかなり速いようですね。

リアルタイムとまでは流石にいかないものの、それに近い形で届いたなんて

メッセージもありました。

 

モバメとメッセージの最大の違いは「動画」と「音声着信」の有無です。

この2つの機能があるなし差はあまりにも大きいと思います。

これだけでどちらか片方のみ利用するとした場合は、

何回も言いますがメッセージ一択と言っても良いでしょうね。

 

音声着信はまるで電話のような感じでかかってきます。

もちろん後から聴き直す事も可能です。

ほぼ寝起きな声で送られてくるメンバーもいたりします。

そういったものはここでしか聴けないでしょうね。

 

動画は音声なしの場合もありますが、3期生は複数人で撮ってくれる事も多いです。

 

それとメッセージはアプリなので、キャリア決済以外の支払い方法として

クレジットカード決済や、GooglePlayのポイント、Appleのポイントといった

支払い方法が選択できるのも大きいと思います。

 

GooglePlayポイントカードやiTuneカードを購入して支払えるのは嬉しいポイントではないでしょうか。

 

【定期購入が途切れた場合について】

支払いが途絶えた場合や、一旦定期購入を停止したいという事があるかもしれませんので、そういう時にどうなるのかというお話です。

筆者はAndroidですが、iphoneでも基本は変わらないと思います。

 

余っていたポイントで登録したメンバーが1人いたのですが、そのポイントが無くなったためこのままだと継続出来ませんという警告がきました。

で、この時に定期購入を継続する支払い方法が、クレジットカード払い、ポイント払い(GooglePlayもしくはApple)のみで、ここからキャリア決済を選ぶ事は出来ないようでした。

 

上記2つの支払い方法を選んだ場合は、そのまま手続きに入って完了まで持っていけると思います。

 

キャリア決済に変更したい場合はどうするのか?

こちらは一度定期購入を解除し、再度購入するようにするしかないようです。

実験的に一度定期購入解除→再度定期購入としてみましたが、

過去に受け取っていたメッセージは全て見ることが出来ました。

 

※1 過去に定期購入していない場合は過去のものは見られません。

※2 定期購入開始した日に既に送られていたものと、前日送信分は見られるようです。

 

■個人的おすすめのメンバー

当然ですが「推し」のメッセージを取るのが最適解です。

またその推しを中心に特に仲が良いメンバーを取っておくのをオススメします。

筆者は賀喜遥香さん推しなので個人的感情だけなら彼女のメッセージが1番ですね。

 

現在選抜メンバーを中心に18人メッセージを取っているので、

その中限定ではありますが、沢山メッセージを取るのは難しいという人のために、

個人的におすすめなメンバーを書きますとこの2名になります。

(※他にもおすすめメンバーはいますが物凄く絞った結果です)

 

3期生の山下美月さん

4期生の早川聖来さん

ほぼ毎日、複数通送ってくれてかつメッセージ、動画、音声着信をそれぞれ

バランスよく送ってくれるというのが理由です。

 

山下さんは大体20時から21時あたりに3,4通

また音声着信で朝と夜に挨拶があったりします。

早川さんは朝、昼過ぎ、夜と1日満遍なく1通ずつ送ってくれる感じですね。

 

以下は送信傾向についてまとめてます。

 

【ほぼ毎日複数通送ってくれる】

3期生:山下美月、梅澤みなみ、与田祐希岩本蓮加

4期生:遠藤さくら、早川聖来、柴田柚菜、筒井あやめ、弓木奈於、林瑠奈

 

上記メンバーは基本的には毎日送ってきてくれます。

複数送ってくる事も珍しくないです。

メッセージならではの音声着信や動画を送ってくれる事も多いですね。

 

与田さん、遠藤さん、筒井さんはモバメだけの時よりも送ってくれる頻度が上がっている気がします。モバメの時も大体毎日に近い頻度では送ってくれてはいましたが。

 

メッセージの方が送りやすくなったという山下さんのメッセージがあったので、

送る側の使い勝手が良くなっている可能性がありますね。

 

【毎日1通か1日おきに1通くらい】

1期生:秋元真夏

3期生:久保史緒里

4期生:賀喜遥香、田村真佑、清宮レイ

 

毎日送ってくれてる時もあれば1日空く事もあったりしますが、

大体1日1通か1日おきに1通というペースが上記メンバーです。

 

【2,3日おき】

1期生:齋藤飛鳥樋口日奈

4期生:掛橋沙耶香

 

補足しますと当然ですが連日送ってくれる事もありますし、齋藤さんは生出演の出番間近なことを教えてくれたり、メンバーの出演番組をリアタイしてる様子なんかも送ってくれますね。

 

【おわりに】

 

モバメと傾向自体はあまり変わらないですね。

音声着信と動画があるためテキストに加えてその分増えたメンバーもいれば、

動画は送ってくれるものの音声着信は滅多にないメンバーもいます。

 

人によってペースに違いはありますが、送信数が少ないから

駄目ということではないと思います。

 

気になるメンバーがいたら、1ヶ月お試し気分で取ってみてから

継続するかどうかを判断して良いと思います。

 

以上ざっくりとしたまとめでした。